玉ねぎ入りのザワークラウト


前回作ったザワークラウトがとても美味しかったので、再度仕込む事にします。前回仕込んだザワークラウトを少しだけ残しておいて、それを種にして追加していこうと思います。

今回は、新玉ねぎを少し混ぜて、さらにカレーパウダーも少し風味づけにいれてみようと思います。あと、前回のザワークラウトでは、塩分をキャベツの2%の分量で仕込んだのですが、少ししょっぱいように感じたので、今回は、キャベツと玉ねぎの分量の2%より若干少なめの塩にしてみました。

自家製ザワークラウト

材料:

キャベツの千切りと、スライスした玉ねぎを塩揉みして、そこに自家製カレーパウダーと前回仕込んだザワークラウトの残りを混ぜ、重石を乗せて放置します。

翌日食べてみましたが、おそらく種となるザワークラウトを混ぜたおかげで発酵が早く進んでいて、早くも酸味を感じられます。

3日目でしっかり酸味が出ていました。気温も上がってきていますし、発酵の速度も上がっているのでしょう。塩加減も丁度良い感じでした。

Comment

There is no comment on this post. Be the first one.

Leave a comment

CAPTCHA