サワードウブレッドを焼く楽しみ。クープの入れ方。


ハード系のパンに入っている切れ込み。クープとかスコアリングと呼ばれるあれを、どんな風に入れるのか。サワードウブレッドを焼き始めて慣れてくると、色々試したくなってくる。

剃刀の刃を使って、少し角度を付けて大体5mmぐらいの深さで入れてやると綺麗に割れる。動画を撮りたいんだけど、焼くのがいつも夜だからなかなか撮影が出来ない。

  1. オーブンを余熱する間に、冷蔵庫から生地を出しておく。
  2. 余熱が完了したら、生地をバスケットからクッキングシートの上に取り出す。
  3. まずは生地表面の余分な粉を落としてから、もう一度表面に粉を振り直す。
  4. 表面の粉は、手のひらを使って優しく全体に満遍なく。
  5. 大きく割りたい部分のクープから入れていく。
  6. 切れ込みは60度ぐらい角度を付けて、5mmぐらいの深さで入れてやると綺麗に割れる。
  7. 細かい模様の部分は軽いタッチで。

この動画とか結構分かりやすかったな。

 

クープを入れるまでのレシピはこちらを参考にどうぞ。

基本のサワードウブレッドの焼き方

 

Comment

There is no comment on this post. Be the first one.

Leave a comment

CAPTCHA